【ツインレイ】「わたし」を主人公にしてあげる
ご相談者さまのお話しをお伺いしていると
「精神的な自立に躓いてしまう」と
お悩みになられている方がとても多いように感じます。
精神的に自立を果たしていくことは
サイレント期間における大切な課題のひとつですので
どうしてもマストとなってくるテーマです。
その為、是非ともクリアして頂きたいと思いますが
少しの難しさをお感じになられるかもしれません。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
では、どうして難しさが出てくるのでしょうか。
それは恐らく、精神的自立の意味合いを
極端なものとして捉えてしまっているからです。
精神的に自立するというのは
「誰からも助けを求めない」ということではありません
私たちは本質的にひとりではあるものの
ひとりだけで生きていくことは絶対的に不可能です。
自分の力だけで生きているように思えていても
陰ではたくさんの人々によって支えられています。
辛いときには「辛い」と
悲しいときには「悲しい」と
そして助けが必要なときには
「助けて欲しい」と声に出してあげて下さい。
自分の心の状態をきちんと見極めてあげた上で
適切なサポートを乞うことも立派な精神的自立の形です。
私の思う「女性レイの精神的自立」とは
わたしを主人公にしてあげること です。
これはセッションにおいても良くお伝えしていますが
別の表現に言い換えると 主語をわたしにする こと。
わたしが何を考え、どのように感じ、何を求め
そしてわたしがどのような選択 / 決断をするのか。
選択と決断を決して他者の手に完全には委ねず
わたし自身が最終的な答えを導き出していく。
このようにしなやかで凛とした強さが
女性レイの精神的自立であると考えています。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
あまり難しく捉え過ぎず、毎日の生活の中で
常に貴女自身を主人公にしてあげて下さい。
そして大切な事柄に関しては
他者の考えや意見に揺さぶられることなく
貴女自身が決める強さを意識して下さい。
精神的自立と自分軸の確立はイコールです。
次回は相手レイに対する
精神的な自立についてお伝え致します。
0コメント